へたれ艦長の一日

ネイビーフィルドネオにハマリ戦艦模型にたどり着いたへたれ艦長の日記です

◆ カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

◆ 小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

◆ フリーエリア

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ カテゴリー

◆ 月別アーカイブ

◆ フリーエリア

◆ 最近のトラックバック

◆ フリーエリア

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
1/350三笠途中経過(とりあえず張り線完了)
今日はお休みになったので朝から三笠です^^
 雨は嫌いだけど休みの雨は好きです、なんでだろう?。
とりあえず残りの線を張る前に主砲のタラップを付けました。
DSCN1136.jpg

次に甲板のアンカーチェーンの取り付けです
DSCN1131.jpg

これで線の下で取り付ける物はなくなったはずです^^
まずは後ろから
DSCN1128.jpg

平日の雨のせいかすごく静かで落ち着いてやれます
 次は前です
DSCN1130.jpg

ここまで来て?なんで、なんで後ろは一本なの?と、気になり
 手持ちの資料を見てみたら2本張ってるんですよ
それなら二本のほうがバランス的にもいいので追加です~^^

DSCN1132.jpg

ん~やっぱり2本のがカッコイイな~^^
DSCN1133.jpg

ついでに艦載艇を四隻載せました、前後の旗竿も直さないといけないな~^^;
 もうこれに副砲とスクリューを取り付けたら完成でもいい感じです^^;
次は手摺りを取り付けた後ではやり難そうなとこはどこかな~と考えてたら
 見つかりましたアンカーです!こいつはヤッケと居た方がよさそうだ^^。
チェーンを寸法どうりに切りエッチングパーツでアンカーと取り付けます
DSCN1137.jpg
DSCN1138.jpg

やっぱりアンカーをメタルパーツにして正解でした金属感がでてます^^
DSCN1140.jpg
DSCN1139.jpg

三笠停泊中です^^;w
ジャマなのでしまいます^^;
DSCN1141.jpg
DSCN1142.jpg

上のパーツはプラで下のパーツはエッチングパーツなんです?
 ここはそんなにこだわるとこなんだろうか?余っても使い道がないので使いましたw
今日はこんなもんです^^;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/350三笠製作途中経過
久々の経過報告です^^;
5/11(日)の悪夢から報告します^^;
朝、さーてどこをやろうかながめていたら ?こんなにたるんでたか?
 ということでマストの線の修正から始めようと決め、
直していたら ぶち?一本切れw外側なので気にせず
 やっていたら ぶちぶちぶちぶちwwwwwwwww
結局6本切れ頭も切れかけwwwwwww
 撃沈命令が頭をかけめぐりもう少しで撃沈させるとこでした^^;
それから時が過ぎ5/14がちょうど休み(ずる休み)だったので
 直してみるか~と思い直しましたなんとか^^;
今日は昼過ぎまで用事があったのでマスト間の線でもやろう!(ドキドキ)
 という事で張り線作業です^^;
まず一段目から^^
DSCN1118.jpg
DSCN1119.jpg

ま~ここら辺はかかってこんかい~^^って感じでこなしました^^;
 二段目にかかる前に図面を見ながらやっける順番を考えました(進歩したでしょ^^)
結果二段目三段目の真ん中をやっけてから進める事にきまりました~^^
 (真ん中は接着しずらいからです自分だけw)
DSCN1120.jpg

と思っていたら案外いけるんですよこれが^^;
 これに気を良くしてペースアップです~
DSCN1121.jpg

二段目完了~^^折れたマストが気になる~TT
DSCN1122.jpg

三段目も完了~^^こっち側からならあまり気にならないな~^^;
DSCN1123.jpg

上段を付けてマスト間は完了しました~^^/
DSCN1125.jpg
DSCN1126.jpg
DSCN1127.jpg

張り線は後、前後甲板の線3本だけです^^
※へこんでいじけてる時に遊びに来てくれたみなさんすいませんでしたTT
(あ~こいつ止めやがったやっぱりヘタレだったか~とおもったでしよ^^)
何時になるかわからないけど必ず完成させますよきっとw^^;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/350三笠製作途中経過
後部マスト張り線なんとか終わりました^^;ふ~^^
DSCN1090.jpg

この時点で43本ですwwwTTプラスクレーンのワイヤー二本wwww
 今日中に終わらせないとまた長引きそうでTT
朝飯昼飯抜きでがんばりましたTT見てやってください~^^;
DSCN1091.jpg
DSCN1092.jpg

今度はマストに変な力がかかってないでしょ^^
途中経過なんて撮る暇なかったですTT
DSCN1093.jpg
DSCN1095.jpg

ううううう^^;機銃付けるの忘れてる~手摺り付ける時でいいか~^^;
DSCN1094.jpg

今までで一番綺麗に撮れたなこれ、クリックしてアップで見てね^^
今度はどこをやろうかw手摺りか?スクリュウか?碇か?悩んでます
スクリュウのメタルパーツはばりがひどくてwwwTT
碇もひどいですwwwメタルパーツはこんなもんなのかな~TT
やすりでシコシコこすりました^^;プラパーツと比較してみます
DSCN1097.jpg
DSCN1100.jpg
DSCN1096.jpg
DSCN1099.jpg

プラパーツの出来のいいこと^^必死に削って削る前のプラパーツとかわらないwwwTT
どっちにしょうw悩んでます
話が変わりますがチョークアートって知ってます?自分は初めて聞きましたw
 家の未来のデザイナーさんの絵です見てやってください
(できれば感想なり評価してやってください)
DSCN1101.jpg
DSCN1102.jpg
DSCN1103.jpg
DSCN1104.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/350三笠製作途中経過
久々の三笠です^^;昨日も張り線作業していたんですが余り目立つほど進まなかったので
 今日きりがよかつたので報告します~前部マストと前後煙突の張り線作業完了です^^
DSCN1084.jpg

マストの二段目は気分が悪くなるのであえて写しません
!?右の内から三番目がたるんでるwww書き終えたら
修正しときます~^^;
DSCN1085.jpg

右端の機銃がへし折れてる~TTwwwこんなのばっかですTT
実を言うと前部煙突のカバーが少しへこんでいたのでピンセットで
 直そうとして差し込んで直してたらいきなりバキ?wwwTT
千切れてしまいましたTT なぜかパーツの中にあと一個入っていました
 俺みたいなヤツの為に予備を入れてくれたのかな~^^;ハセガワさんありがとう
DSCN1086.jpg
DSCN1087.jpg

書きながら気付いたんだけど左側の機銃の横の張り線あれがあると手摺りは付くのか?TT
 またヤッチマッタカ?wwwww素人に怖いもんないからいいか~やればできる子だし~TT;
DSCN1088.jpg
DSCN1089.jpg

こいつが張り線に使ってる線です、使う前に端をクリップで挟んで吊るしてくせを
 直してから使ってます後5mぐらい残ってるから足りるかな^^;
それからハセガワの関係者の人にお願いです!(見てたら)
1/350と1/700用の張り線、販売して下さいこれ使いやすいです^^お願いします
これは息子が初めて作ったプラモです~見てやってコメントしてやってください~^^;
(製作者の撮影許可は取りました)
DSCN1080.jpg
DSCN1082.jpg
DSCN1083.jpg

素組みです!なぜか?ボンドを接着面に塗らずに表から流し込みのようにつけますw???
 教えてもこっちのがやりやすいのか直そうとしませんwこまったもんだ
でも作って楽しければいいですよね!(張り線は楽しくないTT)
明日には後部マストも仕上げたいな~TT

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

三笠製作途中腹がへったのでMREいっとく?
久々にMREですこんどはフルコースで(NO17)の試食。
(お約束)あくまでもコレクションです試食は自己責任でw^^;
DSCN1063.jpg

これが戦闘時の一食分ですw
とりあえず無難なジュースから~
DSCN1064.jpg

オレンジ味のスポーツ飲料みたいです^^;
DSCN1070.jpg

今回は炭酸水で行きます~12oz(350ml)
DSCN1073.jpg

ちょっと薄いかな300mlぐらいでいいかも?
味の方はオレンジというよりもみかんて感じです
DSCN1066.jpg

これがヒーターと計量カップ兼ホットにも使えるコップです
DSCN1067.jpg
DSCN1072.jpg

メインですSLOPP JOE FILLING です(なんなのかわかりませんTT)
今回も家の中なのでヒーターはパスします
お湯で温めてる間に残りの物の紹介します
DSCN1065.jpg

こいつは袋を開けた時には粉々になってましたTT
DSCN1074.jpg

左はバニラの効いた普通のクッキーです右はチーズクラッカーでした
 普通に美味しかったですよ
戦闘時にコーヒーとこのおやつで休憩するのかな~?流石大国ですねTT
DSCN1069.jpg

DSCN1071.jpg

DSCN1068.jpg

これがメインと一緒にたべるパンとパンに塗るチーズです
メインが温まったので皿に盛りました~^^
DSCN1076.jpg
DSCN1075.jpg

相変わらず見た目はグロイですねwww^^;
DSCN1077.jpg

さて揃ったのでいただきます~^^
DSCN1078.jpg

このパンあんがいいけますおいしいですチーズも塩っ辛く無くていい感じです^^
分厚いパンを押しつぶした感じで甘くてしっとりしています
DSCN1079.jpg

メインは粗引き肉をピリ辛のミートソースで煮込んだ感じです、いけますよ^^
パンも二枚目ですチーズはパン二枚分塗る量はいってました
お腹も満足しました^^
日本でもこれぐらいのを(5年ぐらいもつやつ)を民間で出してくれたら
 非常食にストックするのにな~TT誰かおねがいします
後NO15が二つしかないよ~ RCIRも試食してみたいな誰か情報おねがいします


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

毎年恒例のワラビ取り~
昨日からようやく休みになりました^^昨日は毎年恒例のわらび取りに岐阜の山にいってきました~^^
 暑かったですよ^^;せっかく山に来たのにwwww
DSCN1056.jpg

周りの景色です~ 場所がわかる人いるかな~?
ワラビ取りも飽きたので山に探検に行ったらこの森の住人に会いました
DSCN1057.jpg

わかるかな~?真ん中に顔だけ見えてますカモシカさんです^^
見つけてからずうっと尾行していたら頭にきて腹を決めたのか動かなくなり
 これはやばいかな?写真だけ撮って尾行をやめました~^^
距離は30mぐらいです
車までの帰りに綺麗だったので撮影した春蘭です
DSCN1058.jpg

朝晩冷えるんでしょうねまだ咲いてました^^

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

◆ プロフィール

へたれ艦長

Author:へたれ艦長
ネイビーフィールド、ネオにはまってますw
 あとMREと戦艦模型いい情報お待ちしてます~^^

◆ アナログFlash時計10(スクエア)

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ RSSフィード

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ FC2カウンター


copyright 2006-2007 へたれ艦長の一日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ
